命に関わるような事をお伝えしています

命に関わるような事をお伝えしています

LINEで送る
Pocket

大切な事だから伝えたい

 

バレエTVさんからご協力をいただいて、火曜日夜20:00は毎週「ノブオ先生のカラダ講座・ライブトーク」が定番になってきました。

 

バレエに関わっている人も、そうでない人にも「役立つはず」の「超マニアックなカラダ情報」をお伝えしております。

 

いつもご視聴いただいている方から嬉しいコメントをいただいたので、ここにリンクを掲載させていただきます。

皆さんはレッスンを受ける時に、何を求めているのでしょうか?

 

その時、目の前に現れる問題や課題を試してみて、正解だったらそれで良し、間違いだったら注意されて訂正する。

 

それは正しい行動だと思いますし、それを繰り返して段々とレベルアップしていくのが「練習する」という事なのは確かだと思います。

 

けれどもそれを繰り返していった先に、何があるのでしょう?

 

未来に向けていい蓄えを

 

「練習をしている時」って、その時やっている事に一生懸命だと思います。だから「それが一体何の役に立つ?」ということはそっちのけになって、ただその問題を解く事に必死になっているかもしれません。

 

小学生が算数の問題を次々と解いていく時に「これで僕は将来は立派な大人になるんだ!」と唱えながら進んでいく人は、なかなかいないでしょう。段々と自分の答えが「合ってるか合ってないか」という「その時だけの問題」になっていくでしょう。

 

でも人って、もしかしたら「今の一瞬に起こった出来事」で、その先の人生が大きく変わってしまうこともあるでしょう。こうして言うと「命に関わるような大きな事件」に聞こえるかもしれませんが、そんな大きな事ではなくて、小さな事でも積み重ねていくと、その先の何日、何年、何十年に掛けて、やがては大きな変化、違いとして現れてくるはずです。

 

姿勢を悪くして、足を引きずるように歩いているとして。今日は別に問題なく過ごせるかもしれませんが、そのうちどこかに痛みが出てきたり、いつの日か慢性的に膝とか背骨とかを悪くしてしまうかもしれません。

 

でもその一歩一歩に何か違いを感じて、その先に繋がる何十年のために「いい歩き方」を実践していけば、より長く「素晴らしい体」でいられると思います。

 

私たちは「バレエダンサーとして」今まで色んな方法を試し、いっぱい失敗して、いっぱい成功してきた日々でしたので「何をすれば体は素晴らしくなっていくのか」を研究してきました。「命を掛けて育ててきた、自分の人生の育て方」を『命掛け』で皆様にお話ししております。

 

是非皆さんも日々を楽しく。より末永く人生を楽しむための体作りをしていって下さいね♪

人生を楽しく

 

ビューティー・ウォーカー

ビューティー・ウォーカー

2,000(税込)

購入はこちら

「歩く=進むべき道を考える」

これからの人生を自らの脚で立って
しっかりと歩んでいって
欲しいと願います。
前へと進む姿勢。
進むべき道を選んで決める。
もしかするとこの
「ビューティー・ウォーカー」で
今まで知らなかった
大きなヒントに出会うことが
あるかもしれません。
是非、ご一緒に楽しみましょう。

レッスンについて

オンラインでの特別クラス60分。講師:藤野暢央

 

開催日時はスケジュールをご確認下さい。

 

足腰の動き、体幹部との連動などを見直し、改善点や新しい発見を促すエクササイズ。運動不足、姿勢改善、ケガの予防やリハビリにも最適です。座ったり寝転んだり、時に立ち上がってエクササイズを行いますので、マットをご用意下さい。

 

体各部に何か支障がございましたら、事前にご一報下さい。

手足のゆびトレ

手足のゆびトレ

2,000(税込)

購入はこちら

「体の隅々まで行き渡る感覚」

手足のゆびから繋がっていく
体の感覚や心の動きを捉える。
今まで知らなかった自分の能力が
目醒める。蘇ってくる。
掘れば掘るほど沸き出てきそうな
より素晴らしい人生のチャンスを
一緒に楽しみましょう。

レッスンについて

オンラインでの特別クラス60分。講師:藤野暢央

 

開催日時はスケジュールをご確認下さい。

 

手指のストレッチから始まり、肩腕を動かす上体のエクササイズを、ほぼ座ったままでエクササイズします。足ゆびから全身へのエクササイズ時には立ったり寝転んだりすることもありますので、マットをご用意下さい。

 

体各部に何か支障がございましたら、事前にご一報下さい。

 

マインドフル・ストレッチ

マインドフル・ストレッチ

1,800(税込)

購入はこちら

今この瞬間に意識を向ける

呼吸を感じ、ゆったりとストレッチをしながらその瞬間に自分の心や体で何が起こっているのかを感じ、気付いていくためのレッスン

商品紹介

オンラインでの特別クラス45分。

講師:富村京子

 

 

マインドフルネスを取り入れた、主に床上で行う、どなたでも参加いただけるストレッチのクラスです。

ヨガマットまたはバスタオルなど床に敷くもの、お飲み物をご用意ください。

最初と最後に2、3分ずつ呼吸を意識する時間をとりますので、椅子に座りたい方や床上でクッションが必要な方はそれぞれご用意ください。

 

 

小顔KOGAOピラティス

小顔KOGAOピラティス

2,000(税込)

購入はこちら

「お顔のモチベーションを上げる」
思い通りのお顔作りは
まず姿勢から見直す。
首や肩、胸元にフォーカスを当てて
ストレッチ&エクササイズ。
今まで感じたこともないような
表情を持ち上げる感覚を
『小顔KOGAOピラティス』にて
是非、ご体験下さい。

レッスンについて

オンラインでの特別クラス60分。講師:藤野暢央

開催日時はスケジュールをご確認下さい。

体幹上部、首や肩、腕を主に動かします。ほぼ座ったままでエクササイズします。各部に何か支障がございましたら、事前にご一報下さい。

 

 

この記事を書いた人

藤野暢央

自分の魅力を知る。才能を開花する。自信が湧いてくる。海外でプロの経験を持つバレエダンサー藤野暢央の、独特な発想による体作りを、ピラティスやバレエを通してお伝えします。

この著者の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

海外で本格的なプロの経験を持つバレエダンサーが直接伝授する健康ボディと踊り方

レッスンメニュー レッスンメニュー arrow_right
keyboard_arrow_up